2021.04.25 奥蓼科便り

信州のサンセットポイント100選の麦草峠が4/22開通しました!

メルヘン街道最高地点日向木場展望台 メルヘン街道最高地点日向木場展望台

夕陽の美しさにこれほどまでに感動する日は、人生の中で一体何日あるのだろう・・・。

こんなことを感じてしまうほど思わず立ち止まって「わぁ~~~」っと声が漏れるのが、美しい夕陽が染める茜色の空が目の前に広がったときではないでしょうか。

そんな絶景に選ばれているのが、信州のサンセットポイント100選に入っている麦草峠。
4/22に冬眠から目覚め開通いたしました。

長野県茅野市鬼場橋から、2000m級の山々が連なる八ヶ岳連峰を横断して八千穂高原まで続く通称「メルヘン街道」。
麦草峠はメルヘン街道の途中に位置し日本の国道の中で二番目標高が高いことで知られています。

冬季は雪のため5ヶ月ほど封鎖されているため、訪れた隠れファンが開通と同時に茅野市側から、晴天の中気持ちよくドライブを楽しんでいたようです。

コロナの影響で開通式典は中止されてしまいましたが、これからの季節は澄んだ空気が本当に心地良いため、ぜひ一度小海町側から14kmの道のりのドライブを楽しみ、日向木場展望台にて夕陽を拝み、感動を写真に収め、その写真をぜひシェアして感動をおすそ分けしていただけたら大変嬉しく思います。
周りに何もなく天空により近い場所なので、もちろん満点の星空もお楽しみいただけます。

その足で、温泉を楽しみに当館を目指してみませんか?

明治温泉のある奥蓼科はメルヘン街道から途中湯みち街道へそれていきます。
途中、野生の鹿に遭遇するかもしれませんので、スピードは控えめに、安全運転でお越しくださいませ。
深夜は温泉が貸し切り状態で楽しめる可能性が高いですよ。
 

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

17時以降になりますと、夜道がとても暗いため、運転は大変危険です。
17時までにチェックインをお願いいたします。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。