2021.04.23 お知らせ

【隣のご夫婦が妙に元気になって帰って来る理由 その2】

希少なチャツボミゴケ 希少なチャツボミゴケ

こんにちは。
コロナ渦でも絶好のロケーションに守られている明治温泉です。
 
先日、
「新婚旅行で訪れた宿が忘れられなくて、娘夫婦に連れてきてもらったのよ」
と館主に話しかけてくれたB様というお客様がいらっしゃいました。
 
B様のお嬢様からも
「死ぬ前にどうしてももう一度行きたいって言ってたから叶えてあげたくて。
でも、肝心の宿の名前を憶えていなくて、探すのにちょっと苦労しました。
だってもう何十年も前の話だから、もしかしたらもうやっていない可能性だってあるな、と思って。
見つけられて本当に良かったです。
当時の建物のままで懐かしいって喜んでくれたので、私たちも親孝行できて本当に良かったって思っています」
 
このようなお話をいただき館主も本当に嬉しくなりました。
 
当時、B様は新婚当初ですから、ご主人と初めて訪れた宿で忘れられないひとときを過ごす・・・
そこから苦楽を共にしてきた仲だからこそ、新婚当初の思い出を宝物のように大切にされてきたのでしょう。
そのような貴重な1シーンに明治温泉があることに心からの幸せを感じました。
 
皆様にはどのような忘れられない思い出がありますでしょうか。
 
明治温泉は、初めて訪れたお客さまからも、
なぜか懐かしい感じがする…
すごく落ち着く…
という感想をいただきます。
 
130年の歴史がある建物ですから、決して新しくモダンな建物ではございません。
だからこそ日常を離れ、身も心も本来の姿にリセットしやすいのも明治温泉の魅力のひとつ。
 
そして、年数を重ねているからこそ様々なお客様の思い出がここには詰まっています。
 
B様だけではなく、実はコアなファンが多い明治温泉。
希少な炭酸泉が気に入って何度も足を運んでくださるお客様に愛され支えられています。
 
130年以上の歴史がある当館の温泉は、いい感じに“ひなびて”いて、熱すぎないため本当にゆっくり浸かれ、日ごろの疲れをじっくり癒していきます。
 
小さなお宿であることもありますが、希少な炭酸泉(硫黄が少ないためお肌はピリピリしません)だから、大きな旅館のように消毒用の塩素不要。
密にならずに広々と源泉をそのまま贅沢に満喫できるのです。
 
さて、明治温泉は4/15からの再オープンから約1週間強経過しました。
 
特に気を配っているのはやはりコロナ対策。
お客様も従業員も安心してお過ごしいただくための気配りは怠りません。
できる場所は抗菌コーティングを施しています。
 
なによりも明治温泉は環境に守られています。
 
◎山間の一軒宿だから密になることがありません。
(でも直近の中央道諏訪インターから車で約30分で到着します)
 
◎開発されていない古代からの自然がそのまま現存。明治温泉の眼下に広がるおしどり隠しの滝がある渋川は強酸性で微生物も生息できません。
(強酸性の水質でしか生息できないチャツボミゴケが群生しているのがその証拠です)
 
暖かくなってきて、ハイキングなどには本当に気持ちがいい季節になってきました。
希少なチャツボミゴケは今が見頃。
(梅雨の時季になると雨で流れてしまうのです)
 
館主の案内で行ける当館裏の、通称“苔の森”のいろんな種類の高山の苔たちも訪れるお客様を楽しませています。
(明治温泉がある八ヶ岳国定公園は苔の生息でも有名なのです)
 
館内、お食事処も密にならないよう広めの間隔をあけて、当館自慢のお食事を安心してお召し上がりいただけますが、それでも気になるお客さまにはお部屋でお召し上がりいただけるお弁当プランがございます。
お部屋にはサントリープレミアムモルツをはじめフリードリンクのご用意がございます。
 
自粛、自粛、ではストレスもたまります。
明治温泉では【幸せのサイクルを創り出す宿】という理念のもと、いかにお客様に安心してお過ごしいただき、日常の疲れを癒し、元気を取り戻して帰路についていただくかをテーマにスタッフ一同考え、行動しています。
 
今後、お客様に楽しんでいただけるプランや企画をスタッフ全員で考えていきます。
都度、お知らせしていきますのでお楽しみに。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
******************************
お弁当プランのご予約はこちら
 楽天トラベル
じゃらん
一休ドットコム
ゆこゆこ
ヤフートラベル
******************************

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

17時以降になりますと、夜道がとても暗いため、運転は大変危険です。
17時までにチェックインをお願いいたします。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。