2022.01.14 奥蓼科便り

新年が明けてもいまいち前向きになれないのはこんな理由?

肺が澄み渡る神聖な空気です 肺が澄み渡る神聖な空気です

少し前まで当たり前にできていたことが、気付いたらできなくなっていた
 
多少寝不足になったり、ちょっとくらい無理しても平気だったのに、
 
ほんの数年前まで
 
というか、むしろ眠りが浅い気がする。
夜中に目が覚めることが増えた。
休みでも早い時間に目が覚めるようになった。
 
疲れてるから本当はもう少し眠りたいのに
 
眠っても疲れがすっきりとれなくなった。
 
こんな感じなのか、旅の目的が
「リフレッシュ」
とアンケートに書かれているのをよく目にします。
 
 
改めまして、こんにちは。
長野県茅野市奥蓼科温泉郷の山の宿明治温泉です。
 
リフレッシュで旅行に出かけること自体は珍しくなく、どの年代の人でもそうだとは思うのですが…。
 
昨冬まで、冬の間は休業していた明治温泉。
この冬は週末のみ宿泊のご予約をお受けしているのですが、ロビーで目にするお客様の背中に、疲労感のようなものを背負っているような気がして少し気になります。
 
チェックアウトの際、
「よく眠れましたか?」
 
とお声がけさせていただくと、ずいぶんスッキリしたお顔で
 
「ええ、静かで、久々によく眠れました。ここは本当に落ち着きますね。」
 
とお答えいただき安心するのですが、
 
「日常では眠れない事が多いのかな」
 
なんて、おせっかいにも気になってしまっているのです。
 
しかし、
年を重ねるごとに、体力や気力の衰えを感じることが増え、少しづつ体調にも変化を感じると、なんとなく気になりますよね。
 
同僚や同年代の人との話題のネタが、だんだん健康に偏ってきたり。
体の状態は健康診断ではっきり出るので(これも年々あまり見たくないものに変わってきていると思います)、わかりやすいのですが、
 
眠りが浅くて、寝ても疲れがとれずにやる気が起きない
プチ不調
って、割と軽く見られがち。
 
数年前から少しづつ自分自身の変化を感じつつも、特にメンタル面は放置されがちではないでしょうか。
 
昔はそんなことなかったのに。
今も気にしているつもりはないのに。
 
思った以上に、気付いたら昔のように体が動かなくなっている。
 
こんなプチ不調の始まりは、早い方だと30代から起こっているそうです。
 
30代に入ると、多くの人が感じられるのが
「体重が戻りにくくなった」
こと。
 
見た目ではあまりわからなくても、
 
ウエストがきつくなった、
健康診断で体重測ったら昨年より5kgも増えていた、
医者からダイエットするように言われた、
 
運動しなきゃ、
食事を見直さなきゃ、
 
わかっているけど、続かなくて挫折。
 
だって、運動する時間がない、
だって食べたいもの我慢できない、
だってビールだって美味しいし、
だって我慢は体に良くないっていうし、
 
気付いたらさらに太ってしまい…、
 
「もういいや、どうせもう痩せられないし」
 
気付いたら変わり果てた自分の姿に自信を持てなくなってしまった。
 
こんな風に、
プチ不調の根本的な原因って、
今の生活だけを見ているとわからない。
 
でもさかのぼってみたら、
「ここから始まってたのか!」
と、意外なことがきっかけになっていたりしてびっくりすることがあるのです。
 
旅行でリフレッシュはもちろんおすすめしますが
(寒いからと家の中にこもっているのもよくないですからね)、
 
昔のような気力が戻らない、と感じることがあれば、
日常から離れて、自分自身を振り返る時間を持ってみるのもいいかもしれません。
お連れ様と昔話に花を咲かせるなんてこと、忙しい毎日の中では意外と見過ごしがちではありませんか?
 
明治温泉は、標高1600mに位置する、非日常を堪能できる秘湯の一軒宿。
「明らかに治る」が名前の由来の名湯に浸かりながら、ゆっくりされてはいかがでしょう。
 
冬季限定でぜひおすすめしたいのは、ダイエットに適した鹿肉を使用した濃厚コク味噌鍋のプランです。
 
ご予約はこちらから
 
美しい雪景色と、極寒の地ならではの空気の透明感をゆっくり味わい、
館内ロビーの珍しいカラマツの薪ストーブを体感ください。
 
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 
~明治温泉2022年1月~3月宿泊ご予約可能日~
毎週:金・土・日曜日
 
※道路の積雪状況は、お手数ですがご来館の直前にお電話にてお問合せください
Tel:0266-67-2660

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

17時以降になりますと、夜道がとても暗いため、運転は大変危険です。
17時までにチェックインをお願いいたします。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。