2021.12.31 奥蓼科便り

あっという間に駆け抜けた2021年、そしてさらに加速する2022年

皆さま、よいお年をお迎えください 皆さま、よいお年をお迎えください

2021年12月31日大みそか。
いかがお過ごしでしょうか。
 
無事にこの日を迎えられホッとしている、長野県茅野市奥蓼科温泉郷の山の宿明治温泉です。
 
毎週金曜日に配信していますこのメルマガ、今年3月からスタートさせていただいているのですが、
ありがたいことに感想のご返信をいただいたり、
アンケートに丁寧な回答をいただいたり、
 
「メールを読んで何十年ぶりかに来たよ」
 
なんて、本当にありがたいお言葉をいただいたり。
 
皆様に支えられ続けて本当に感謝しかありません。
楽しみにお読みいただき、本当にありがとうございます。
 
130年以上の歴史がある明治温泉。
創業から営業年数と同じ数だけの年末を迎え、そして新たな年を迎え、
運営する人は変わっても、変わらずあり続けたのは
古から現存する自然と
明らかに治る温泉。
 
そして、東山魁夷画伯の「緑響く」やCMでも登用され今や観光名所にもなった、
鏡のように美しい“御射鹿池(みしゃかいけ)”
明治温泉のすぐ眼下にある段爆の“おしどり隠しの滝”
などの絶好のロケーションはまさに宝です。
 
今年2021年4月からは、新たなスタッフを迎え入れ再出発した年でもありました。
 
どこの宿に求められる、いい温泉と、プロが作る厳選素材の体に優しいおいしいお料理はもちろん、
小さな宿だからできる、お客様と程よい距離感での接することで、嬉しいお言葉をたくさんいただき、アンケートでは5段階中4の高評価をいただけました。
 
また、今月、
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の
審査員特別賞:日本の小宿
にも選ばれ、驚くとともに大変光栄に思いました。
 
反面、時によりお客様にご迷惑をおかけし、
厳しいお言葉をいただいたり、
アンケートに書いていただいたり、
お伝えいただけたのならまだしも、嫌なお気持ちのまま宿を後にされたお客様もいらっしゃったと思います。
 
その節は大変申し訳ございませんでした。
 
良かったことは素直に喜び、今後さらに伸ばしていく努力を、
改善すべきことは計画をたて、できるところから取り組んでいく、
 
2022年の明治温泉は、具体的な行動計画を立て、
「よりお客様に喜んでいただくために」
一歩一歩進んでいく決意をし、チーム力をより強固なものにしていく所存です。
 
男性スタッフが多いですが、女性の細やかな気付き・気遣いの部分をもっと活かし、
取り入れていきます。
 
そして、このメルマガも含め
「より面白い情報」
「よりリアルタイムにわかる」
発信に力を入れていきます。
 
ここからさらに成長を続け、長い年月を重ねていく明治温泉を
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 
寒いですが、皆様お体に気を付けよいお年をお迎え、
そして元気な姿でぜひまた遊びにいらしてください。
 
宿泊のご予約はこちらから

 
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 
※完全冬装備でお越しください。
※凍結など日により道路事情が異なりますので、お手数ですがお出かけの直前にお電話にて状況のご確認をお願いいたします。
 
~明治温泉営業案内~
2022年1~3月:金・土・日のみ営業

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

17時以降になりますと、夜道がとても暗いため、運転は大変危険です。
17時までにチェックインをお願いいたします。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。