2021.11.19 奥蓼科便り

実は20代男性でも4人に1人が冷え性に悩んでいる

温冷交互浴は明らかに治る温泉で 温冷交互浴は明らかに治る温泉で

11月半ばを過ぎ、立冬から小寒へ。
寒さがだんだん本格化してきました。
 
寒くなってくるとそれだけで憂鬱になる、
寒いだけでため息が出てしまう、
寒いと動きたくなくなる、
 
という人が急増中。
季節性うつ病があるくらい、秋後半~冬に気持ちが沈みやすくなるという傾向があるようです。
 
確かに、
日が短くなり活動時間が限られることで、
朝寒さでパッと起きられないとか、
外は寒いから出かけるのすら嫌になる、
人と会うのが億劫になってしまうなど、
意外とメンタルに影響を及ぼしていること、ありますよね。
 
さらに主婦であれば
洗濯物がなかなか乾かないとか、
お掃除が面倒に感じるとか、
お湯で洗い物するから手荒れに悩まされるとか、
挙げだせばきりがないくらい悩みの種が増える季節でもあります。
 
そして体調面でも
女性に限らず20代男性でも4人に1人は冷えに悩んでいるというデータがあるのをご存知でしょうか。
特に寒さが本格化するこの時季は日によってグッと冷えこむ日があり、調節が難しく、体調を崩しやすくなります。
 
「寒くなってきたから仕方ない」と、寒さを我慢していませんか?
「毎年この時季決まって風邪をひく」なんてことはありませんか?
 
若い世代でも冷えを感じているのであれば、なおさらバッチリ対策をして元気に快適に過ごしたいですよね。
 
皆さんはどんな寒さ対策・冷え対策をしていますでしょうか。
 
寒さ対策のために一番手っ取り早いのはたくさん着こむことですが、
 
着太りして見えたり、
服の重さで肩こりしたり、
ちょっと動くと暑くなってしまう、
 
なんて難点もいくつかあります。
 
根本的に寒さを感じないような体質改善をするのが一番ですが、効果が現れるまでにかなりの手間と時間がかかりなかなかハードルが高いのがネック。
 
毎年のことながらなかなか打つ手がなくて…とお悩みではありませんか?
 
改めまして、こんにちは。
そろそろ霜柱が見られそうな長野県茅野市奥蓼科温泉郷の山の宿明治温泉です。
 
冷えや気持ちが沈みがちになって悩む人に明治温泉からおすすめする対策は、
「明らかに治る」が名前の由来の明治温泉の温泉での温冷交互浴です。
 
え~?寒いのに冷泉に入るなんてムリ!!!
せっかく温まったのに冷泉入ったらすぐに寒くなっちゃう!!!
 
と思われるかと思いますが、実は、の話を聞いてください。
 
温かい温泉につかった後は血管が広がって体外に熱を放出します。
そのままにしておくと熱を放出し続けるので、実は少し時間がたつと湯冷めしてしまうのです。
 
そこで、熱の対外放出を防ぐために短時間(1分)冷泉(源泉)に浸かるという方法です。
 
41~42℃のあつ湯(内湯)で汗が出るくらいしっかり温まった後、24℃の明治温泉の源泉に入り広がった血管を収縮させることで体内に熱を閉じ込めることができるのです。
これを数回繰り返す温冷交互浴は体内の温かさを持続させることができるのです。
 
あつ湯に入っているときは、手や足の先をしっかりもみほぐしてマッサージしてあげると、末端まで血流が良くなり冷え性対策になります。
体の力を抜いて、ゆっくり浸かってしっかりリラックスしましょう。
揺らぎの中で目を閉じて時を忘れ、すべて空っぽにする感覚を味わってみてください。
リラックスすることで幸せホルモンもどんどん分泌されます。
 
また、温冷交互浴は自律神経を整える効果もあります。
自律神経の乱れは、ストレスなどで交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、様々な原因不明の不調につながると言われています。
 
頭痛・めまい・高血圧・食欲不振・疲労感・気力低下・情緒不安定…
原因不明やストレスと言われるならば薬に頼らず症状軽減したい、
そんな方には特におすすめです。
(ただし持病のある方や体調がすぐれない方にはお勧めできませんのでご注意ください)
 
明治温泉の源泉に浸かったことがある方であれば、手を入れただけでひんやりする感覚はよくご存知だと思います。
でもあつ湯(内湯)でしっかり温まった後であれば、源泉に肩まで入ってしまうと意外とすぐに慣れます。
 
その温度差入浴はサウナ後の水風呂と同じ効果があります。
つまり温冷交互浴を繰り返すことで心身が「ととのう」を体感できるのです。
(明治温泉の温冷交互浴はサウナほどの温度差はありませんので体への負担は少ないです)
 
冷えの改善はもちろん、免疫力を上げ、さらに冷泉に浸かることで体を一気に温めようと脂肪燃焼させる働きもあるのでダイエット効果も期待大。
 
さらに明治温泉の源泉は希少な鉄炭酸泉。
鉄分経皮吸収が冷えの解消にも期待できます。
そして温泉に含まれるメタケイ酸が、温冷交互浴で毛細血管の伸縮を促し血流がよくなり毛穴が引き締まった美肌効果をより大きくしてくれるという、嬉しいこと尽くめ。
 
寒くなってきたからこそ体のバランスを整え、心も一緒に健康を保ちながら元気に乗り切っていきましょう。
寒さにまだしっかり体が慣れていないこの時季が肝心です。
 
年末の慌ただしさを迎える前に一度立ち止まってゆっくり整えに来ませんか?
平日の連泊がおすすめです。
 
宿泊のご予約はこちら
 
思い切って「試してみたよ!」という方は是非感想をお聞かせください。
 
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

17時以降になりますと、夜道がとても暗いため、運転は大変危険です。
17時までにチェックインをお願いいたします。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。