2021.11.05 奥蓼科便り

見頃の紅葉はもちろん、それ以上に…

紅葉のおしどり隠しの滝 紅葉のおしどり隠しの滝

「ねぇ~…近くにこんなにきれいな池あるなんて知ってた?」
 
「いや、こっちの方来ないから全然知らなかったな~」
 
「あんな場所に渋滞中の看板出てるからまさかと思ったけど」
 
「そうだね。山の中に入っていくだけの道だと思ってたけど」
 
「目を疑ったわ。まさか大型バスまで来てるとは思わなかったけど。でも来てほんと正解!」
 
「ツアーで来るほど人気なんだね。確かにきれいだわ」
 
訪れただれもがその美しさに心を打たれる御射鹿池から一番近い宿、
長野県茅野市奥蓼科温泉郷の山の宿明治温泉です。
 
今年は例年にないくらい長く紅葉の見頃が続いています。
奥蓼科温泉郷に続く湯みち街道途中に、「この先御射鹿池渋滞中」の看板が設置されるほど
例年以上に多くのお客様でにぎわっています。
 
標高1500Mに位置しているので、例年は10月中旬から紅葉が一気に進むのですが、今年はありがたいことに朝晩の冷え込みが緩やかだったので、葉の色づきも少しづつゆっくりめになったようです。
 
さて、この御射鹿池に訪れるまで。
三十三体の観音様が設置され、道行く人の安全を見守ってくださっている珍しい道のりで、名前を「湯みち街道」といいます。
マイカーや土日祝日はバスを利用される方がほとんどですが、時々サイクリングでチャレンジする方や、三十三体の観音様一体一体ご利益が違うことから、歩いてそれぞれの観音様に手を合わせながら訪れる方もいらっしゃいます。
 
苔が美しい地域でもあるため、ときどき苔をかぶった観音様もいらっしゃいます。
どんなときも、どの観音様もとっても温かく優しい微笑みで静かにたたずんでいる姿に癒される方も少ないようです。
 
ようやく緊急事態宣言の解除やコロナワクチン接種などの後押しもあり、お出かけされる方は増えていますが、一方で体のちょっとした不調の自覚があるないにかかわらず、人里離れた静かな場所でゆっくり癒されたいとこの地を訪れる方の声が聞こえてきます。
 
自覚があるないにかかわらず、というのが大体原因不明(受診してもストレスなどで片付けられてしまう)な場合が多いよう…。
だからちょっと気になります。
 
家にこもってばかりで疲れた、
気持ちが鬱々しやすい、
なんとなく疲れが抜けない、
よく寝ているのになんとなくいつもだるい、
風邪をひきやすくなった、
寒くなってくると体のあちこち痛む、
 
万全ではない状態が長く続くと心にも大きな影響が出るのは当然のこと。
 
なにをするにも気力が湧かない、
最近笑ってない、
すぐにイライラしてしまう、
 
となる前に、一時的であってもこまめに心に栄養を送りたいものです。
 
紅葉など美しい景色で癒されるのはもちろんです。
特にこの時季、温泉につかりながらおしどり隠しの滝と周りの紅葉を楽しめるので、日帰り温泉をご利用されたお客様からも大変喜ばれています。
しかしそのまま帰宅はとてももったいない。
こんなときこそ、自分のための時間をあえて創っていただきたいと感じます。
 
というのも…
最近明治温泉にお越しいただいたお客様の中に、
「とにかく静かな場所でゆっくりしたいって話したら紹介してくれたの」
と、ご友人やご家族のご紹介でお越しいただく方が増えてきています。
 
普段は高級ホテルや旅館をご利用の方であっても、
「特別なサービスや設備はいらないからとにかく自然の中で静かに過ごしたい」
と思うようになったとのこと。
 
人の手で創り出す癒しの空間も、それはそれでもちろんいいのですが、心身の不調のリセットの場合はかえって余計なものは不要に感じるのかもしれません。
 
ありのままが最高の贅沢。
 
そういう意味では手つかずの大自然が現存している神秘的な奥蓼科は日本国内でもとても貴重な場所で、訪れるだけで身体が喜び、非日常を味わえる、現代だからこそ求められる場所だと感じていただけているのだと思います。
(本当に嬉しく感じています)
 
いつも快調であるのが一番ですが、生きていればもちろん調子がいい時ばかりではありません。
特にストレスで不調を感じやすい現代社会だからこそ、大自然の中に身を置くことがどれほど贅沢で貴重な時間であるかは、体感して帰宅されてから実感される場合が多いようです。
 
人も、もともとは自然と共存してきた歴史がありますから、自然ではない環境に身を置き続けたら知らず知らずのうちに影響を受けるのはもちろんのこと、原因がわからずおかしくなるのも無理はないかもしれません。
 
であれば、自然に還り、体も心もリセットすることが最高の癒しになる一番の方法ではないでしょうか。
美しい景色を見て感動したり癒されたり、それだけで幸せホルモンが分泌されるのですから、積極的に大自然を味わえる非日常空間に身を置くことで、湯みち観音様のようないつも優しい笑顔で過ごす毎日を取り戻せるかもしれません。
 
さらに美しい景色を眺める視覚の癒しと共に、希少な鉄炭酸泉の「明らかに治る」が名前の由来の明治温泉の温泉で、湯治体験もご一緒にいかがでしょうか。
 
すいている平日の連泊で時間すらも忘れるひとときをぜひ体感ください。
ご予約はこちらから
 
 
スタッフ一同多くのお客様のご利用をお待ちしております。

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

17時以降になりますと、夜道がとても暗いため、運転は大変危険です。
17時までにチェックインをお願いいたします。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。