2021.12.03 奥蓼科便り

1月に立てた今年の目標覚えてますか?

自然に任せるのもいいのでは? 自然に任せるのもいいのでは?

「ねぇ!もう12月だよ!早くない?」
 
「うん、今年ももうあと1ヶ月ないね」
 
「結局今年も何もせずに終わっちゃった気がする~…、あ~どうしよう…」
 
「なんか目標でもあったの?」
 
「ん~、毎年年が明けると目標立ててはいるんだけど、すぐに忘れちゃうんだよね」
 
「あ~、わかる。俺は漠然とだけど、こんな年にしよう!と思っててもやっぱ忘れちゃうな~」
 
「あ~、なんか落ち込む」
 
「じゃあさ、残りの1ヶ月でできる限りのことしたらどう?」
 
「できる限りのこと?」
 
「そう、例えば新年明けて新たな目標に進むための準備期間にするとかでもいいよね」
 
「おぉ!なるほど!たまにはいいこと言うね!」
 
「たまには、は余計!」
 
「お、こりゃ失礼(笑)」
 
**************************************************************:
こんにちは。
長野県茅野市奥蓼科温泉郷の山の宿明治温泉です。
 
2021年も残すところ1ヶ月を切りました。
12月になるとなぜか慌ただしく、気持ちもそわそわしてきます。
 
今年のうちに終わらせておきたいこと、
やり残したことがないようにしたい、
という気持ちに自然となってしまうのが12月。
いつも以上に少し無理をして頑張ってしまう1ヶ月でもあります。
 
1年を振り返り
「今年はこれをやろうと思ってたのに結局なにもできなかったな」
と気づいてしまうと気になってしまうもの。
そんな風に毎年の年末を少し落ち込み気味に過ごしていませんか?
 
しかし、今月はまだ始まったばかり。
いつも以上に頑張れる12月を利用して、残りの期間でもできることはまだあるはず。
そう考えたら、あなたは何をしますか?
 
2021年は、明治温泉では大きな進歩の年になりました。
 
たまっている目の前のやるべきこと、
日常の業務のこと、
とにかくこなすことに精一杯、
 
その中でも
フレッシュな顔ぶれでスタートした4月からは、試行錯誤しながら
「どうしたらお客様に喜んでいただける宿にできるか」
ということを常に念頭に置きながら毎日を過ごしてきました。
 
忙しい毎日ではありましたが、
目の前のことばかりに追われるいつものパターンから少しづつ脱却を図ろう、
そのためにはどうしたらいいかを考え、
まずはスタッフに頼るところは頼らせてもらうことにチャレンジしました。
 
「え?そんなこと当たり前じゃない?」
と思われるかもしれませんが、今までは
「自分が頑張らなきゃ」
と考え、限られた時間であるにもかかわらず、なんでも自分で抱え込んでやろうとしていたのです。
 
もともと器用になんでもこなせるわけでもないため、
あれもこれも手を付けようとして、
結局中途半端な状態で中断せざるをえなくなり、
結果周りの信頼を損なってしまうこともありました。
 
つまり誰のためにもならない動きしかしてこなかったし、
そうすることしかできないと思い込んでいたのです。
 
「こんなの、誰も喜ばない」
そう気づいた時、初めて周りには頼れるスタッフがいることが見えたのです。
 
そして気づけたことで、
 
頼るのは申し訳ない、
お願いするの、なんだか悪い気がする、
 
そう思っていたのは自分だけではなくスタッフも同じ思いをしていたことです。
 
そこから脱却の一歩を踏み出し、ここからさらに全員で進んでいくための準備期間であったのかなと、今年を振り返り改めて感じました。
 
今年最初の目標は覚えていませんが、
「この目標をなにがなんでも」
と執着しないのもある意味いいかもしれません。
 
自分が予想もしていなかった結果がその年の終わりに待っているとしたら、執着がその結果を手に入れる邪魔をするかもしれませんから。
 
他の人から見れば些細なことでも、自分たちにとって確実に進む一歩が踏み出せていれば
「いろいろあったけどいい年だった」
と年末を迎えられるのではないでしょうか。
 
そして今なら年越しまでまだあと1ヶ月近くありますから、まだまだできること、きっとあると思います。
 
寒くて忙しい12月。
 
今年のうちにやっておきたいことのために頑張りながら
 
ちょっと一息つきたい、
せめて1日癒されたい、
元気がほしい、
静かな場所でリラックスしたい、
 
もしそう思ったら、ぜひ明治温泉に遊びにお越しください。
(当日など直前予約の場合はぜひお電話でお問い合わせください)
 
残りの2021年、最後まで元気に楽しみ尽くしましょう。
 
ご予約はこちら
 
スタッフ一同、皆様にお会いできるのを心より楽しみにしております。

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

17時以降になりますと、夜道がとても暗いため、運転は大変危険です。
17時までにチェックインをお願いいたします。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。