2021.10.07 奥蓼科便り

58歳の僕が孫に突然言われた痛すぎる一言

きっと他人事ではありません きっと他人事ではありません

「どうしてじいじのほっぺにはいっぱい穴があいてるの?」
 
「え?穴?」
 
「うん。ちっちゃいアリさんの巣が顔にいっぱいあるみたい。なんか、近くでよく見ると気持ち悪いね~」
 
顔にアリの巣…
気持ち悪い…
 
え?俺の顔気持ち悪いのか?
 
いままでそんなに顔のことを気にしたことなかったけど、3歳の孫から言われた一言がショックすぎた。
 
顔にアリの巣があるって、まさか、みんなに思われてるのか?
気持ち悪い…
 
思わずこっそり鏡を見に行った。
近くでじっくり見てみると…
 
毛穴が黒い。
ブツブツしてるみたいだ。
確かに毛穴が開いてるのかな。
確かに近くでよく見ると穴だらけ。
 
自分の顔を鏡でこんなにしっかり見続けたのは初めてかもしれない。
 
アリの巣みたいで気持ち悪い。
当たり前だがいままで顔を見てそんなこと言われたことは一度もない。
 
開いた毛穴をもっとよく観察していくと…
一つの毛穴から小さなアリが…
 
「うわ~~~~~~~~~~~~っ!!!」
 
思わず手で払いのけた。
アリはどこにもいない。
 
「……気のせいか」
 
ホッとした、でも本当にアリが見えた気がした。
毛穴が黒かったせいか?
 
「どうしたの?」
 
「うわ~~~~~~~~~~~~っ!!!」
 
背後から声をかけてきたのは妻だった。
 
「どうしたのよ~。叫び声がするから何事かと思って慌ててきたのに。」
 
「いや…」
 
孫に言われた強烈すぎる一言を白状した。
 
「アリの巣~~~!!!」
ゲラゲラと大爆笑される。
 
「笑い事じゃない!気持ち悪いって言われて…。ほんとに毛穴からアリが出てきたかと思った!」
 
「男だからって放置しすぎよ。知ってた?肌って秋に5歳老けるって言われてるのよ?あたしもこの間初めて友達にそんなこと言われて焦ったのよね。しかもそれって女性だけじゃなくてもちろん男性も同じなのよ?」
 
「男が肌のことなんて気にするか!」
 
「だから気持ち悪いって言われたんでしょ?子供は正直だから本当にそう思ったのよ」
 
うっ、何も言い返せない。
 
「うちの会社の上司も見た目とか全然気にしない人だから、おなかは出てるし、顔は脂っぽいし。そのくせ女性社員と仲良くしたがるから気持ち悪くって。みんな嫌ってるのよ?
男性だって見た目に気を遣ってる人は素敵なのよね~。それだけで“仕事もデキる人”って見えるし」
 
そうなのか。知らなかった。男も見た目を気にした方がいいのか。
そういえば今はマスクしてるからあまり感じなかったけど、この間お昼のときたまたま話しかけてきた女子社員がちょっとびっくりしたような苦笑いしてたな。
あれは俺の顔の毛穴にびっくりしてたからなのか…。
 
前にも同じようなことあったな、
あの時も…
 
気になり出したら止まらなくなってしまった。
毛穴か、早くなんとかしないと。
 
「だからあたしは今度友達と紅葉狩りと温泉行って美しくなってくるわ~♪知ってた?
紅葉見るだけで若返りの効果があるんですってよ!5歳老けるどころか5歳若返ってくるわ!」
 
「え?おまえだけ行くのか?ずるいな。俺は、ん~、でも俺は毛穴なんとかしないと」
 
「ふふふ。いいこと教えてあげようか」
 
***************************************************************************
 
改めまして。こんにちは。
長野県茅野市奥蓼科温泉郷の山の宿明治温泉です。
 
夏や残暑の厳しい日差しが少し和らいできた10月。
されど春と同じくらいの紫外線量がある秋の過ごし方で、そのまま5歳老けてしまうか、食い止められるかに大きな差が生まれるようです。
 
奥様がご主人に教えてあげようとしたのは毛穴を目立たなくさせる、すなわち3つの若返りの秘訣です。
 
1つ目は紅葉を見ながらの散策。
 
奥様が美しくなるために紅葉狩りに行くのは、紅葉には若返りの効果があると言われてるから。
 
鮮やかに色づいた赤や黄色の葉っぱを見るだけで自然にエネルギーが湧き、幸せホルモンが分泌されストレス解消や癒しの効果がすごいのです。
 
特に奥蓼科にある濁りのない鏡のように美しい御鹿池(みしゃかいけ)に紅葉の木々が映し出されている様は、どのような言葉でも表現し尽くせない絶景で、この時季は渋滞が発生するほどの人気スポット。
 
標高1500mに位置しているので勾配がキツイ坂道を少し歩くだけでもいい運動になります。
朝、明治温泉から御射鹿池までのお散歩(徒歩5分)は、本当に気持ち良く、適度な運動で血流アップし老化防止になります。
 
2つ目は美肌効果の高い食事。
 
ご主人のように男性でも毛穴が目立ってくるのは、お手入れの問題もありますが、実は食生活も大きく関係しています。
 
脂っぽいお肉ばかりで野菜をあまり食べないとか、
インスタント食品で済ませてしまうとか。
心当たりがありませんか?
 
表面的には脂っぽく見える男性のお肌。
実は水分不足の隠れ乾燥肌ということも。
つまり、食事も見直さないといつまでも体内バランスが悪い状態に。
 
旬の野菜をたっぷりいただき、血液サラサラにすることも老化防止の秘訣。
普段濃い味付けでないと満足できない人にも、素材のうまみを活かす上品なダシが好評の明治温泉の食事。
よりたっぷりお野菜の「もっとヘルシー信州山の恵みベジプラスコース」は、女性はもちろん、実は普段野菜不足の男性にもおススメで、みそディップでいただくお野菜がお酒の肴にとてもよく合うのです。
 
そして3つ目は温泉です。
 
美肌効果の高いメタケイ酸が豊富な、明治温泉の希少な鉄炭酸泉。
源泉は24℃の冷泉なので、温冷交互浴を楽しめる珍しいタイプの温泉です。
 
温かい温泉でしっかりじっくり浸かり、汗が出てくるくらい温まって毛穴にたまった老廃物をしっかり出しましょう。
そして源泉打たせ湯へ。
足をつけるとかなりひんやりと感じますが、肩まで浸かるとほんのり温かみと、ご自身の体内の熱を感じます。
(寒いときは無理しないでくださいね)
 
一気に冷やすことで毛穴がギュッと引き締まります。
 
メタケイ酸が豊富な温泉というとアルカリ泉質が多いようですが、明治温泉は珍しい酸性泉なので、湯上りはサッパリしています。
 
明治温泉は江戸時代の頃から「明らかに治る」温泉だと言われ、冬の間の地元民の湯治場として、
そして現代では、知らず知らずのうちに蓄積された疲れやストレスを癒す絶好の場として親しまれています。
 
体内バランスの崩れはお肌にも直結。秋は特に注意が必要です。
 
ご主人のようにまったく気にしてこなかったのに、お孫さんの何気ない一言など、あるきっかけでお肌や見た目を気にするようになった人は実は多いかもしれません。
おひとりさまで平日ゆっくり連泊で訪れるお客様が増えていますが、明治温泉はご自身の定期的なメンテナンスには最適な場なのでしょう。
 
満室になってきていますのでご予約はお早めに
山の宿 明治温泉 | プラン一覧画面 (489pro.com)
 
定期的に通っていただくことで、心と体のバランスが自然に整っていくから不思議な奥蓼科。
秘境だけでなく、ここ最近では聖地とまで言われるようになったのは、太古からの自然が現存しているから場のエネルギーが高く、
神無月の10月ですが、諏訪の龍神様は長野にずっといらっしゃり、奥蓼科にお休みに来られながら訪れる人々を見守ってくださり、
湯みち街道の三十三体の湯みち観音様も、罪を赦し道行く人の安全を願い、
明治温泉には知恵の神様少名毘古那神がいらっしゃるから。
 
明治温泉に来たら、おしどり隠しの滝の静かな水の音と目には見えない空気感もぜひ味わってみてください。
 
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

17時以降になりますと、夜道がとても暗いため、運転は大変危険です。
17時までにチェックインをお願いいたします。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。