2021.09.03 奥蓼科便り

食事の満足度にはびっくりも含まれることにびっくりしました

焼きマスの甘露煮 焼きマスの甘露煮

「せっかく行くんだから美味しいものが食べたいよね」
 
「そうだね、まあ俺は飲むから食事は少しでいいんだけどね」
 
「確かに宿のお料理って多いから、いつも食べすぎちゃって苦しくなるのよね~…」
 
「そうそう、あんなになくてもいいのにってのはあるな。残しちゃうのはもったいないよね」
 
食事は無理せず美味しく食べきれるから満足。
 
そんな風に思っていただいているお客様から、
「食事が本当に美味しくてちょうどいい量でした」
というお言葉をいただくと、提供している宿側もとても嬉しくなります。
 
改めましてこんにちは。
長野県茅野市奥蓼科温泉郷の山の宿明治温泉です。
 
以前は直接お声がけいただいたお客様から、最近ではアンケートからも
「明治温泉の食事はお客様にとても喜んでいただけている」
ことがわかり、
豪華さだけではなく素材が本来持っているうまみを活かすことや
温かく美味しい状態で提供し、
お酒も一緒に楽しんでいただき、
完食いただくことにこだわってきて本当に良かったと感じています。
 
アンケートにご記入いただいたお言葉を抜粋させていただきますと、
 
「野菜の味をしっかり感じられた」
「普段は野菜をあまり食べないけど、ここの野菜は本当に美味しく食べられてびっくりした」
「野菜の彩りが良くてテンションが上がる」
 
「魚の甘露煮が絶品」
「魚が丸ごと柔らかくて本当に美味しかった」
 
「刺身の昆布締めが美味しかった」
 
「だしがおいしい」
「上品でやさしい味」
 
「みそ汁が絶品」
「みそ汁が美味しくてびっくりした」
 
といったお言葉をいただきました。
 
このびっくりな満足度を生み出しているのは明治温泉の板長。
板長の実家は割烹料亭であるので、生まれたときから和食一筋と言っても
過言ではないくらい確かな腕と精通したこだわりを大切にしています。
 
たくさんの和食職人に囲まれた環境で育ったに板長にとって、妥協せずこだわりを
崩さないというのは当たり前なのかもしれません。
 
そんな板長が特にこだわっているのは「だし」と「見た目」。
そして、肉より魚の方が好きな元すし職人ということもあり、魚を一番美味しくいただくためにとことんこだわっています。
 
一例を紹介させていただきますと…
明治温泉の夕食のメインは焼きマスの甘露煮。
マスが渓流を上っていく様を表現するように一尾一尾丁寧に串で刺し
(これができるようになるまで1年かかるそうです!)、
じっくりオーブンで焼き上げた後、特製だれで2日間じっくり煮込み、
お客様に提供する直前に鍋から下ろし、余分なたれは丁寧に拭き取ってお皿に盛り付けしています。
 
テーブルにお出しした時のあまじょっぱいたれのいい香り、
箸を入れただけでほろほろ柔らかい身だという感触が伝わり、
口に入れると確信に変わる、味がしっかりしみ込んで骨まで柔らかいマス。
だからお魚がそれほど得意ではない方でも一尾まるごとお召し上がりいただけ、美味しさにびっくりされる一品になっています。
 
焼きマスの甘露煮同様、お刺身の川魚の昆布締めも板長こだわりの一品で、
「明治温泉でしか食べられない」代表格の品目です。
 
こんな、びっくりされるほど美味しいと満足いただいている明治温泉の食事の価値が、
実際にお召しいただいた方にしか伝わらないのであればもったいない。
 
そう考え、8月中旬からお食事のコース名を変更させていただきました。
 
カジュアルなコース→信州山の恵み食べきりコース
スタンダードコース→もっとヘルシー・信州山の恵みベジプラスコース
 
今回は主にお魚のご紹介をさせていただきましたが、明治温泉の食事のベースは
地元長野産の厳選素材で構成されたお野菜中心のメニュー。
 
普段、脂っぽいものや味付けの濃い食事が中心の方にも、だしがしっかりしているので
素材の味を感じられ、たくさん食べても胃がもたれないとお喜びいただいています。
「野菜の味がしっかり感じられ、すごく美味しく食べられた」というお言葉が物語っている通り、意識しないと野菜は食べないという方ほど素材の栄養素をおいしく摂取いただいています。
 
「せっかく行くのだから美味しいものが食べたい」
それはつまり、普段食べられないものを期待されているということ。
そのご要望にお応えするのはもちろん、明治温泉ではお越しいただいたお客さまには
リフレッシュ・リセットをもっと感じていただくために
「体も心も健康になってお帰りいただく」
ことを考え、もっと工夫できることはないかと日々模索しております。
 
9月は雨が多く、季節の変わり目にもなってきます。
夏の酷暑は思いのほか体に負担をかけ、冬に向けてその負担が体に定着してしまい、
結果老化を進行させてしまうことをご存知でしょうか。
早めにリセットがベストな状態を保つ秘訣です。
 
旅は晴れた時がベストと思われがちですが、雨の音と滝の水音にずっと浸りながら
温泉に何度も浸かってゆっくり過ごすことができるのも、明治温泉での秋雨の季節のおすすめの過ごし方なのです。
 
宿泊のご予約はこちら
 
皆様のお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
 
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

明治温泉は早めのチェックインをお勧めしています。明るい時間に来られますと渓谷の散策が楽しめたりチェックイン前に温泉へ入浴が出来たり、仕上がり次第でお部屋にもお入りいただけます。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。