2021.07.23 奥蓼科便り

【隣のご夫婦が妙に元気になって帰ってくる理由 その4】

「明らかに治る」湯治場 「明らかに治る」湯治場

妻「隣のご主人、最近顔見なくなかった?」
 
夫「ん?あぁ、そうなの?気にしてなかったな。」
 
妻「ご主人リモートワークだけど、毎朝健康のためなのかご夫婦で散歩してたのよ。でもしばらく会わなくて気になってたのよね。そしたらこの間ご夫婦で出かけて行くのが見えたの。しかもスーツケース持って」
 
夫「そういえばしばらく車なかったね」
 
妻「そう、昨日帰ってきたみたいでわざわざお土産持ってきてくれたんだけど。」
 
夫「へぇ~、旅行だったんだ」
 
妻「姿見ないと思ってたらずっと体調が悪くておうちの中にこもってたみたいなの。でも昨日はそんな様子は全く感じられないくらい、っていうかいつも以上に二人とも明るくて元気で。だからびっくりして、どこに行ってたのか思い切って聞いてみたの」
 
夫「そんなに違ってたの?で、なんだって?」
 
妻「もう何年も前から、なにかしら体とかつらくなったら必ず行く温泉があるんですって!いつも帰ってくると妙に元気になってるのもその温泉がすごく合ってるからなんですって。エアコンなくても涼しくて快適だから長めにいたみたい。」
 
夫「温泉?へぇ~…、どこなんだろ?」
 
妻「聞いたけど忘れちゃった。長野って言ってたかな?ちょっと遠いけど、もう年に何回かは行かずにはいられないってくらいだから相当いいんでしょうね~」
 
夫「長野くらいならいいな。俺も今度行ってこようかな。なんか体だるいし。もう何年も温泉なんて行ってないしな~」
 
妻「え?まさかひとりで行く気???」
 
夫「ん?行きたいの?」
 
妻「…」
 
******************************************
その温泉はこちら

******************************************
こんにちは。

隣のご夫婦がたった3日間で驚くほど元気になれた秘密をお話します。
 
梅雨明けから一気に本格的な夏が到来し、毎日エアコンのおかげで室内は快適でも
一歩外へ出るとうだるような暑さ。
暑くて眠れない、食欲がない、などが蓄積されると思わぬ体の不調を招くため、なかなか侮れないのが夏バテ。
 
冷たいビールが美味しい季節でもありますから、水分補給代わりについ、飲みすぎてしまうと余計に次の日だるさが増す、なんて経験ありませんか?
 
ありがたいことに、標高1500mの明治温泉は下界と比べ、真夏は6℃ほど低いこともあり
エアコンがなくても快適に過ごせる避暑地です。
(おかげで当館スタッフは夏バテ知らずで、食欲が落ちることがありません)
 
先ほどの隣のご夫婦のように、調子が悪くなってきたときではなくても、体と心を癒しに
リピートいただくコアなファンが多いのには理由があります。
 
ファンのお目当てはなんといっても温泉。
「明らかに治る」が明治温泉の名前の由来。
初めて地域の湯治場としてスタートしたのはなんと江戸時代にまでさかのぼります。
 
明治温泉の源泉は23℃の冷泉、希少な鉄炭酸泉、美肌効果の高いメタケイ酸が豊富に含まれていますが硫黄が少ないのでお肌はピリピリせず、サッパリした泉質。
 
温冷交互浴で、実は夏でも冷えている体の内側からしっかり温めます。
半露天のぬる湯はいつまでも浸かっていられる快適温度。
お湯のゆらぎを感じながら目を閉じて心ゆくまでお楽しみいただけます。
 
ご宿泊中は何回も入っていただけますので、
チェックイン後、
夕食の後、
早朝起きてすぐ、
など。
 
特に深夜・早朝は貸し切り状態になることが多いので狙い目です。
 
そしてやはり健康の源は食事。
長野県内の厳選食材にこだわる和食一筋の職人板長がすべて手作りしている明治温泉の食事も多くのお客様に愛されています。
 
日常では夏バテで食欲ないのに、明治温泉ではなぜかよく食べられてしまう、
食べきれる量だから残してしまう罪悪感なく、お酒もおいしくいただける。
野菜中心なので、おなか一杯になっても次の日まで残らない。
普段朝食を食べない人でも、明治温泉では不思議なほどよく食べられるというお客様も。
 
おすすめは朝食前のお散歩。
 
鏡のような美しさで、
東山魁夷画伯の緑響くのモチーフになったり、
吉永小百合さんが出演されたAQUOSのCMのロケ地になった
御射鹿池(みしゃかいけ)が明治温泉から徒歩5分の場所に位置しています。
 
当館スタッフが同行しご案内をしています。
 
外も涼しい奥蓼科ですが、早朝のすがすがしい空気と小鳥のさえずりは贅沢そのもの。
 
一度味わうとやみつきになるのは、体がこの環境でリセットされるからではないでしょうか。
疲れがたまってきたときなど、体を最適な状態に戻せる環境へ行きたくなります。
一度味わっていたらなおのこと。
そんな時に思い出していただく明治温泉。
 
季節によりまったく別の景色が楽しめるので、2回目に訪れると驚かれるお客さまも。
四季折々、季節の変わり目、
意外と雨が降っても傘をさしてのお散歩も、驚くほど心が落ち着きます。
 
1泊だけではもったいない。
 
奥蓼科だけではなく、周辺観光スポットは自然豊かな広大な大地がひろがっていますので
密になる心配がまったくありません。
避暑地だからトレッキング、夏山ハイキング、
動いたらおなかがすきますから、お食事処もありますし、明治温泉では昼食用におにぎり付プランもご用意しています。
 
お客様それぞれの楽しみ方で、心も体も健康になって帰路についていただく。
それが私たちの願いです。
 
当館は全13ルームのため、ご予約はぜひお早めにお願いいたします。
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 
 
ご予約はこちら
 

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

明治温泉は早めのチェックインをお勧めしています。明るい時間に来られますと渓谷の散策が楽しめたりチェックイン前に温泉へ入浴が出来たり、仕上がり次第でお部屋にもお入りいただけます。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。