2021.06.21 奥蓼科便り

長年の頭痛、なにをやっても改善しない、 うまく付き合うしかないと諦めていませんか?

タイ式ヨガルーシーダットン タイ式ヨガルーシーダットン

「雨の日って決まって頭痛くなるから梅雨の時季ってほんと最悪で・・・」
 
「季節の変わり目って妙に頭痛が起こりやすくて・・・」
 
「朝起きたときにいきなり頭痛いと一日憂鬱になるの・・・」
 
こんなことはありませんか?
 
頭痛のある方は薬が手放せないとか、だんだん効かなくなってしまうとかありますよね。
痛くなってしまったら、
もうどうしようもない、
諦めてる、
そういう方、少なくないと感じます。
 
痛くなってしまったら確かにそうかもしれません。
 
ですが、予防のために日頃から心がけていることはありますか?
 
頭痛といっても人により原因はさまざま。
肩こり、
ストレス、
疲れ、
睡眠不足、
など。
 
だから、原因により予防のためにやることも違ってくると思います。
 
しかし共通点もあります。
例えば、睡眠不足。
眠れないのは単純に夜更かししてしまうからなのか、
それとも眠れない、すぐに起きてしまう、ぐっすり眠れない、
などであれば実はストレスからくる頭痛と共通します。
 
疲れも、
ハードワークで肉体的な疲れだけであればかえってよく眠れるかと思います。
しかし精神的な緊張感がいつまでも続く疲れであれば、これもストレスによるもの、
ということになります。
 
肩こりからくる頭痛は、物理的にいえば長時間同じ姿勢だからですが、
同じ姿勢での作業が続くのであればやはり緊張感がずっと続くでしょう。
ミスできないなどであれば負担は相当なものであると思います。
やはりストレスにつながってきますね。
 
大きく括ると頭痛の主な原因はストレスが大きく関係しているようですね。
 
ではストレス解消のために何かしてるのかと聞いてみると、
動画見る、
音楽聞く、
ネットサーフィン、
友人とおしゃべり、
など。
 
日常の中でのストレス解消は実は十分ではないと感じていませんか?
 
ストレス解消のつもりでやっていたことが、気付かぬうちに実はストレスの原因になっていたり、なんてこともあるのです。
 
記憶にありませんか?
 
スマホばかり見ていたら、肩こりがひどくなった。
音楽聞いてたら興奮状態になってしまってなかなか寝付けなくなってしまった、
話を聞いてほしくて友人としゃべっていたのに、話を聞かされただけで終わってしまった、
本当はもっと言いたいことがあったのに。
 
スッキリしたかったのにーーーーーー!!!!
 
これはつらいですね。
 
実はストレス解消に断然おススメなのが
「体を動かすこと」
なのです。
 
特におススメしたいのが“ヨガ”です。
なぜか?
呼吸に集中して無心になれるからです。
 
ヨガほど自分の呼吸であったり、エネルギーであったり、その時の自分の状態をありありと感じる機会は日常の中ではなかなかないかと思います。
 
かといって、本格的にヨガ教室に通うのはちょっと・・・。
 
“ヨガ”と聞いて敷居の高さを感じてしまうや、
普段運動しない方や体を動かすことが苦手な方にこそ届けたい。
 
今年もルーシーダットン(タイ式ヨガ)、明治温泉でやります。
しかも定期開催で予定を組んであります。
 
<日程>
6月26日(土) 10:30~15:00 ルーシー&温泉満喫
7月24日(土) 10:00~15:00 お外でルーシー
8月21日(土 )10:00~15:00 お外でルーシー
9月25日(土) 10:00~15:00 ルーシー&散策
10月16日(土) 10:00~15:00 ルーシー&ストレッチ 
※ストレッチは別途500円にて自分では行えない部分を人の手によってほぐします。
 
<詳細>
温泉&明治温泉オリジナルランチ付き 3500円
温泉付き              3000円
全日程送迎付き 茅野駅⇔明治温泉
 
<お申し込み方法>
日本ルーシーダットン普及連盟 インストラクター:山﨑優衣
Tel  090-5411-9291
e-mail  yu-123569@yahoo.ne.jp
 
 
ご宿泊をご希望の方はこちら
 
 
なぜ明治温泉でヨガなのか?
実は明治温泉のロケーションと温泉がヨガと抜群に相性がいいのです。
 
太古からの自然が現存するガラパゴス観光地。
おしどり隠しの滝のザーーーーーーという音を聞きながら集中することで自分の深い部分に入っていきやすくなります。
 
そして希少な鉄炭酸冷泉。
まず内湯でしっかり温まった後、24℃の源泉へ。
この温冷交互浴を繰り返すことで、驚くほど頭がスッキリするのです。
 
昨年はルーシーダットンの山﨑先生以外にもヨガ教室のイベントを開催いたしました。
 
ありがたいことに、
「明治温泉でやるからこそ」
と、講師の先生方にお墨付きをいただいております。
 
嬉しい、楽しい、美味しい、癒される、落ち着く・・・
時がゆっくり流れる明治温泉で、じっくり味わってみませんか?
 
これをきっかけに、何かが変わるかもしれません。
明治温泉はそんな場所です。
 
スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

明治温泉は早めのチェックインをお勧めしています。明るい時間に来られますと渓谷の散策が楽しめたりチェックイン前に温泉へ入浴が出来たり、仕上がり次第でお部屋にもお入りいただけます。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。